ラメポタブログ

主に鉄道を中心とした交通関連の記事を投稿していこうと思います。

【ラメポタチャンネル】東北新幹線 東京~仙台の前面展望動画

A列車で行こうExp.+で東北新幹線の東京~仙台間のマップを作成しました。路線長が長いため結構バッサリと省略、簡略、短縮しています。特に景色が一切変化しないトンネル部分についてはかなり短くしています。

 

東北新幹線の現実の前面展望動画ですが上野~仙台は探せば出てきますね。本動画と見比べてみるのも面白いかもしれません。

 

私は東北新幹線には東京~福島間しか乗車したことがないので、福島から先は自分にとっても未知の世界で、作成してて楽しかったです。

東北新幹線上越北陸新幹線含む)は東海道新幹線と比較すると、

・営業最高速度が320km/hと高い(東海道新幹線は285km/h)

・車両の種類が多彩

という点が興味深いですね。

 

需要がありそうなら盛岡、新青森新函館北斗と再現部分を延伸しようと思っています。また、現在は未開業の新函館北斗~札幌を作成してみるのもよいですね。

 

動画は以下からどうぞ。

 

www.youtube.com